自分のこと

再始動。

4年ぶりに長期の引きこもりを経験しています。仕事はちょいちょいやってるけどね。死なない程度に。

引きこもりのきっかけとなったのは、皮膚疾患。4年前もそうだった。4年前は本当にひどくてひどくて、一部表皮がなくなってしまったようになり、浸出液がとめどなく溢れる様を見ては、ため息をつく毎日だった。

今回はそれと比較したら全然ひどくはないのだけれど、僕の生きる意欲を喪失させるには十分なものだった。

4年前と同様、僕はとことん引きこもってみた。ただひたすらに、ダラダラと。「お前はダメ人間だ」という罵声が脳内に鳴り響くのが消えるまで。

4年前、僕はまだ30代だった。しかし、いまの僕は40代。40代になって引きこもり?そんなの許されると思ってるの?自分なのか、自分じゃないのかわからない声が頭の中をこだまする。

ひたすら食べて、寝て、本読んで、近所を徘徊して、ネットサーフィンして、ボーっとしていたら、その声はいつしか消えた。

僕は僕でしかないのだから、僕以上にはなりえない。

いつの間にか僕はまた、自分以外の何者かになろうとしていたのだった。自分以外の誰かがつくった、偽りの自分像。もう、自分以外の誰かに、自分の人生を明け渡す。そんな癖は、もう要らない。

しばらく引きこもったところで、ようやくエネルギーが漲ってきたので、少しずつ表現活動を再開していきます。過集中してできたワードプレスでつくったブログは、自分のコンセプトとはなにかが違うため、やめました。今後はこのはてなブログとnoteから発信していきます。

note.mu

noteの使い勝手、そして居心地が想像していた以上に素晴らしいので、これからはブログよりもnote中心になっていくかも。noteってクリエイターさんが多いせいか、創造力がめちゃめちゃ刺激される上、いろんな意見を受け入れる土壌ができてるんだよね。自分にとっても合っている感覚。

とはいえ、こちらもどうぞお忘れなく。アメブロは…放置していく流れになりそうです。

ABOUT ME
まるのすけ
1974年湘南生まれ湘南育ちのアラフォーゲイ 早稲田大学人間科学部卒 理学療法士/はり師/きゅう師 囚人トレーニング実践中 全くの初心者からプログラミング勉強中