エッセイ

楽に生きる。

アメブロ記事(2014/7/15)の再更新です。

 

こんばんは。
男性カラーセラピストのまるのすけです。

昨日の晩飯は大戸屋で
期間限定の醤油麹漬けビフテキ定食を食いましたー。
ビアンの友達がストレッチングボードのお礼にと、
おごってくれたのー!
久々に食った牛さんは美味かった(≧▽≦)

そして友達がとても元気そうだったのが嬉しくて。
勝手に元気なさげとイメージしてたので(^▽^;)、
ホント元気で嬉しかったー!
良い日だった。

そして今日は1日のんびり。
仕事減らして断捨離しまくってたら、
ようやく部屋がシンプルになってきて、
あともう少しで片付けが終わりそう。

要らないものドカドカ捨てると、
気持ちもすっきりしていくねー。
特に本を片っ端から処分してたら、
すごくスッキリしたー(≧▽≦)
でも、もうちょい本は減らします。
まだ多くて気持ちが悪い。

今月から完全週休4日となり、
かなりのんびりした生活になりました。
あんまり働かずに生きるって楽だねー(笑)

3日働いてるとはいえ、
実労働時間は週に10時間ぐらい。
移動時間=拘束時間=労働時間ともとれるけど、
移動時間はスマホいじくったり、
歌うたってたりするからね~(笑)

それしか働かないで生活できるの?
って思う人、いるかもしれません。
贅沢しなければできます。
てか、多少の贅沢できます。
いや、結構贅沢できるかな~。
んー、「贅沢」も人それぞれだからわからんなw

ぶっちゃけ、現在の月収は約25万。
週に10時間しか働かなくて、
それだけ収入を得られるのはありがたいことです。
これもね、昔の自分が頑張ってくれたからー。
だから、今楽してもよいのだ!と、
ようやく思えるようになった。

単純計算すると、
フルタイムで働くとして、
週に40時間で計算したら、
俺は月収100万稼げるのよね
(まあそんなうまくはいかないだろうけど)。

でも、そんなにあっても使わんし。
仕事ばかりに時間を費やすよりも、
のんびり暮らせた方が、
精神的にもいいしね。
のんびり暮らせれば、
自炊する時間もたっぷりあるし、
運動する時間もたっぷりあるし、
食費とか医療費も減るだろうから、
意外とトントンな気がするのよ。

ただ、正直な話、
今やってる週10時間の仕事も、
やりたくてやってるわけではない=仕事、
なので、
そのうち辞めることも視野に入れています。
これからは遊びのような仕事をしていきたいからね~。
(あ、カラーのセッションは
もうそろそろホントに始めますので、
詳細決まり次第ここでお知らせしまーす。
カラーのセッションは
自分の中では遊びの一部としてやっていきます( ´艸`))

でも、今はこのくらいでちょうどいいので、
「仕事」も週数日はしつつ、
しばらくゆったりのんびりした生活を
満喫することにするつもりです。

昔の俺だったらね、
こんなのナマケモノすぎて
絶対受け入れられなかったんだよね。

「ちゃんと」働くことが美徳だと思ってたし、
何かしないではいられなかった。
じゃないと、自分の価値を見出せなかったの。

だけど、のんびりしてても、
ボケーッとしてても、
働いてなくっても、
自分は自分だし、
そんな自分が愛しく思えるようになってきたんだよね。

それはホントにすごい進歩!
前だったら、頭の中では
「休もう」とか「少しのんびりしよう」とか思っても、
ホントに休むことができなかったの!
何かに追い立てられるように働いてたし、
働いてなくても仕事とか勉強のことばかり考えてた。
そうしてなきゃいけない気がした。
無意識でだけど。

今でもそういう風に考えなくもないけど、
それよりも今日はどんなブログ書こうかな~、とか、
今日の晩飯何作ろうかな~、とか、
俺の頭の中は主にそんな感じ。

ようやく性欲が回復してきたので、
出会いはどこにあるかな~、とかも
出始めたけど( ´艸`)

本能の赴くまま。

こうなってみると、
あの頃の自分は何だったのだろうと思うのだけど、
あれがあったから、
今のんびりできる時間が価値あるものに感じられるのだよね。
両極を経験したかったんだよね、きっと。

そんなこんなで、
なんだかすごーく楽な生き方をしている今日この頃ですが、
目指すはもっと楽な生き方です(・∀・)。
あとはもっと遊びを満喫できるようになりたいな~。
遊ぶということが
いまいち何だかよくわかってない自分がいるので(´□`。)

でもこの先1週間ぐらいは遊びウイークなんだった!
明日を皮切りに、じゃんじゃん遊んできまーす。
楽しみー。

ABOUT ME
まるのすけ
1974年湘南生まれ湘南育ちのアラフォーゲイ 早稲田大学人間科学部卒 理学療法士/はり師/きゅう師 囚人トレーニング実践中 全くの初心者からプログラミング勉強中