人生は「ニャン!」とでもなる。

神奈川在住、アラフォーゲイのブログ。心理占星術/HSP/エサレン®ボディーワーク

「ひとに迷惑をかけてはいけません!」って、その「ひと」の中には、自分も含まれてるんだよ。

アメブロ記事(2016/8/31)の再更新です。

 

こんばんはー。
アクセスコンシャスネス®バーズファシリテーター、
アクセスコンシャスネス®バディプロセスファシリテーターのまるのすけです。

 

 

 

今月に入って、

大きな気付きがどどどーん!とあって、

ようやく目覚めた俺なのですが、

いやー、

つくづく【いいひと】やってたな、と。

 

 

高校(大学だったかな?)の時の

愛読マンガが「いいひと。」だったから

しょうがないかー(´Д`;)

 

 

image

これはドラマ版

 

 

最近、自分のあまりのひとの良さに

悲しくなる出来事があってねー。

 

 

だって、

ひとには優しくしといて、

自分に全然優しくないんだもん。

そりゃ悲しい。

悲しすぎるってもんよ。

 

 

 

「ひとに迷惑を

かけてはいけません」

 

 

 

この言葉、

日本に生まれて日本で育ったら、

聴いたことないひとはいないと思う。

 

 

でもさ、この「ひと」のなかに、

自分自身も含めてるひと、

どれだけいるのかな。

自分だけ忘れてね?

 

 

他人に迷惑をかけないことを

意識するあまり、

自分に大・大・大迷惑を

かけてしまってるってこと、

気付いてる?

 

 

他人に迷惑かけちゃダメだ!って、

自分の想いを伝えずに、

自分の意見を伝えずに、

いいひとぶって、いいひと演じて。

 

 

自分だけ我慢して、

自分だけ犠牲になって、

自分にだけ

超・大迷惑

をかけてるの。

 

 

はっきり言って、

迷惑どころじゃないなー、

 

 

 

自己虐待

 

 

 

だね。

 

 

ある出来事に悲しくなって、

それに気付いて、

こうしてブログのネタは

できたけれども(笑)

 

 

他人に迷惑かけても、

自分に正直にありたい。

自分にこれ以上の虐待をしたくない。

 

 

ま、意外とね、

他人に迷惑をかけると

思ったことでも、

他人にとっては喜ばしいってことも

あるんだけどね~。

 

 

それについてはまた後日。