カラダのこと

21日間酵素断食、ついに終了!

アメブロ記事(2015/1/25)の再更新です。

 

おはようございます。
アクセス・バーズ・プラクティショナーのまるのすけです。

 

 

 

 

1/4から始めた、

21日間酵素断食

ついに、ついに、ついに、終了しましたーヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

1/3の夜、
ねぎラーメンと餃子と半ライスを食べたのを最後に
(断食前に何食ってんだかという感じ(笑))、
何も食べない21日間。
終わってみれば、
もう終わりかー、という気持ちと、
やっと終わったー、という気持ち、半々ぐらい。

変化は沢山ありました。
心身ともに。
この間、アクセス・バーズを習ったり、
NVCの本を読んだりと、
いろんなことが複合した結果だとは思うけど、
いくつか列挙してみると、

★「何事にも丁寧に生きる」という意識が強くなった
★執着やこだわりが減った
★集中力が増した
★自分軸がさらにしっかりした
★やりたいことがわかってきた
★肌の調子が良くなった。湿疹の改善。
 (自家感作性皮膚炎で浸出液が再びドバドバ出ていたのが、
  すっかり止まりました。炎症収まったみたい)
★痩せた。てか、痩せすぎ。頬がこけた。筋力落ちた。
★出費が減る(こりゃ当然(笑))
★排泄回数が激減(これも当然。が、これが一番興味津々だった(笑))

今思いつくのは、ざっとこんな感じかなー。
運動をほとんどしなかったので、筋力落ちるのは仕方ない。
でも、仕事のある日はチャリで15kmとか20kmとか走ってるけど、
それほど問題はなかった。

いちばん自分が気になっていたのは、

うんこはどうなるんだろう

ということ
(食事中の方いたらゴメンなさい~(・∀・))。

最初の方こそ、
何日か続けて出ていたんだけど、
段々出なくなり、3日に1回、4日に1回、
で、今何日間か便秘中。

でもね、断食メニューに途中で甘酒を追加したんで、
お米と麹のつぶつぶを体内に入れてるんだよね~。
だから、それが出てくるはずなんだけど、出てこない。
めでたく吸収できたのか?

実は俺、腸が弱くて、
食べても食べても太らない人だったのね。
食べたら食べるだけトイレに行くので、とっても燃費が悪い。
だけど、お腹は空くから食べる。
でも、食べすぎると消化器系に負担がかかる。
悪循環!

今回のこのチャレンジは、
不食へのきっかけがいちばんだったんだけど、
カラダの吸収能力を上げられたらいいなー、というのもありました。
もしこれで上がったとしたならうれしいのだけれど(´∀`)

昨日の夜から復食を始めました。
まずはおかゆさん。
梅干しつけて。
それだけでも涙が出そうなほど美味しかった・°・(ノД`)・°・
沢山食べられそうだったけど、
カラダの負担を考えて、半合で終了
(それでも多いって(笑)?!)。

今晩はご飯と味噌汁、ちょっと食べようかと思ってます。
楽しみ~o(^▽^)o

結局、不食になるのは現時点では止めました(^▽^;)
せっかくここに生まれてきたんだから、
食べる楽しみも大切にして生きていきたいから!

食事を見て楽しむことも、
香りを嗅いで楽しむことも、
味わって楽しむことも、
このカラダで沢山沢山味わいたい!

だからやっぱり食べて生きていきます。
でも、丁寧に丁寧に。
自分ひとりのために作るとしても、
というか、自分ひとりのためだからこそ、
丁寧に作られた食材で、
丁寧に調理して、
丁寧に味わっていきたいと思います♪

そんなこんなで、火曜日は精進料理教室 in 鎌倉。
楽しみー(‐^▽^‐)

ABOUT ME
まるのすけ
1974年湘南生まれ湘南育ちのアラフォーゲイ 早稲田大学人間科学部卒 理学療法士/はり師/きゅう師 囚人トレーニング実践中 全くの初心者からプログラミング勉強中